注目新カード「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」

こんばんは。sherlockです。

また気になるカードだけチェックして偉大で異常な発明を始めよう。

 

ドルイド

使い方しだいで悪さをするカード。怖すぎる。

トークン系のミッドレンジデッキですごい動きができそう。

マリゴスとトークンを組み合わせるようなデッキもできるかも。

こいつらは強いのわかるからコメントはいいかな。

あとはデッキとしてどうまとまるか楽しみ。

 

ハンター

ハンターは全体的に安定したカードを貰った感じ。

このカードはテンポを最低限とりつつメカシナジーを活かしたり、フェイスを詰めたりとハンターにあったカード。一押し。

メカシナジーはもらってるんだけど、1マナは中立の1/1メカを出さないとアグロ的マナの動きにならないのが心配。獣のほうが強そうな気も。

 

メイジ

かっこいい。ゴールデンにします。

コンボ系のデッキにもコントロール系のデッキにも採用されそう。

占星術師ルナと組み合わさればまさに宇宙。

強いかと言われれれば、ドルイドのクエストであれなので、そんなには強くなさそう。

ものすごいコンボもできそうな可能性を秘めたカード。

強そうなカードはここらへん。

 

パラディン

メカのフィニッシャーにふさわしいカード。

パラディンはミッドレンジ、ハンターはアグロ、ウォーリアーはコントロールなメカになりそう。

かっこいいから好き。

メカは手札が無くなりそうだけど、聖なる恩寵とこのカードでハンド切れは防げて粘り強い動きがあるのが他のメカとは違う強み。

あとは奇数パラディン、ZOOの物量をしっかり抑えつつ、ミッドレンジになることを期待。

 

プリースト

 

序盤からハンドを失わずにデッキをどんどん掘り進められるし、サーチは偉い。

 

デッドリンガー、クレクレ君、ウンブラでミラクルプリースト。

強いかは不明。

ビックプリーストがまたできるようなカード群をもらった印象。

 

ローグ

翡翠ローグ。

ラボの採用担当とかゴルゴンとかソニアとかいくらでも増やせるからコントロール相手にはめっぽう強そう。ローグ自体ドローが得意なのも強み。

翡翠ドルイドはアグロにも体制があったのが強みだったので、アグロが苦手なローグが同じように振る舞えるかは不安。

奇数ローグに入りそう。

タールクリーパーにコインからこれを出せば強そう。

ただお花が5マナにいるので、2枚採用されるかは微妙。

環境によってはこっち2枚、お花1枚のより攻める形もありかも。

好き。

奇数ローグにも入りそうなパワーを感じるカード。

引ききって、その次のターんに勝てばいいでしょう。

 

シャーマン

蘇りしポータル。

1枚のカードで2枚分の役目は果たさないから調整を感じる。

シャダウォックバフ。火山噴火を確定で引く。

対象がランダムだと微妙だけど、アグロにもコントロールにも入れられそうないいカード。

シャーマンはもらったカードで新しいアーキタイプはできなそうなので、偶数かシャダウォックで頑張ろう。エレメンタルも形にはなるかも。(強くはないけど)

 

ウォーロック

4点でるのはヘンチクランを倒せるので偉い。呪文石とのシナジーもあるので、使いたい。顔にも打てたら良かったのに。闇爆弾がほしい。

モリガンをコピーしてデッキに入れるの楽しそう。モリガンを採用するならネザーまで入れるビッグウォロみたいなコントロールデッキかな。

強い。分霊箱みたい。

 

ウォーリアー

仕事ができるメカ。

ボードに残らないと話にならないので、このカードは大きい。

ドクター・ブームで急襲もえるので、後半も動きやすい。

この3枚だけで後半戦も戦える。

ブームシップはメックトゥーンを採用する理由になるかも。

 

中立

素体すぎる。こいつを引けるかどうかで勝率もかなり変わりそう。

沈黙されてもこのサイズで残るなら問題ないし。

ケレセスくんは前半はお休みしそう。

素体につけると訳のわからんスタッツに。

七並べで強いデッキはいいミッドレンジになるので楽しみ。

4マナのメカはボードに残ろうとするカードが多かったので、5マナでどう強い動きをするかが重要。レジェンドかこのカードくらいしか強い動きがないのが心配。

菌術士が強いのはわかるけど、せっかくのメカデッキには入れたくないよ。

コントロールを押し切れるか。

効果発動は難しいけど、このカードがカードプールにあることが重要。

かっこいい。

 

おわりに

またぎりぎりに更新しました。

今回は強そうなカードと好みのカードにコメントしました。

前回は魔女の刻とシャダウォックはあたったけど、他は全然で自分で笑いました。

楽しかったのでまたやります。

それではブーム博士の大作戦を楽しみましょう!!