コボルトと秘宝の迷宮 反省・回顧編

 

https://d2q63o9r0h0ohi.cloudfront.net/images/kobolds-and-catacombs/ja-jp/logo@2x-c78b1b7d47e3b35cde6dfbb3439517739f947f954049e91eb506024e5a3ba54e01220b3b67fb33e8abbec83e895ff56b2c883d7cd795be1e7a7b836741d34b8b.png

こんにちは。

sherlockです。

 

コボルトと秘宝の迷宮が実装されてから約4ヶ月たちました。

新拡張 妖の森ウィッチウッドが発表されました。

新カードが発表される前に前回のカード評価等の反省会をしていきます。

 

・カード評価について

 

あたり半分、ハズレ半分かなといった印象。

セルフツッコミを入れながらみると面白いですね。

よく読め、強いだろ、こいつはアホかみたいな笑

 

あたってる部分はそりゃ強いよってカードが多いので、まあそうかという感じ。

シーズン最後の拡張は(ガゼッツアンのときもそうだけど)単体で強いパワーカードが多くなるからなおさら。(ヴォイドロード、ダスクブレイカー、性悪な召喚士、動員)

 

反省としては既存のデッキに組み込んだ際の使い方で考えてしまうことが多かったので、性悪とかの強さに気づけていなかったのが残念。(コピーデッカーの末路)

星と評価が噛み合ってないのが気になる。

書くときも楽しいし、見返しても楽しいので次回もやります。

 

 

・評価漏れについて

 

ハースストーンは新拡張の発売までに約半分程度のカードが公開され、前日に残り全てを公開するような流れが多いです。

コボルトは発表された順にクラスに分けて評価していったのですが、最終日のカードが漏れてしまい、拡張が始まれば評価どころではないので見逃したカードも多かったですね。(虫とか)

最終日に半分全てを評価するのが理想ですが、それは無理なので次回はピックアップしてやろうと思います。

 

・おわりに

のこり少ないマンモス年ですが皆さん楽しみましょう。

僕はヨグサロンを使い倒します。(手札破壊して死んでる)

 

それでは次回のカード評価で!